植物を効率的に育てる3つのコツ

植物を効率的に育てる3つのコツ

1. 正しい栄養素を与える

    植物は人間と同じように食物を必要としますが、植物にも正しい食物と正しい摂食パターンが必要です。


    人間はジャンクフードや悪いものばかりを食べていると、太りがちになり、成人病になり、寿命を短くしてしまいますが、植物でも全く同じ。

    食物や摂食パターンを誤ってしまうと、大きく強く育つことは決してありません。それどころか、植物はすぐに萎れて死んでしまいます。


    植物に合った食物(栄養)を選び、一度にたくさん与えすぎないようにする必要があります。


    同様に、毎日定期的に食物を与えることを忘れないでください。一度に与えすぎることなく、定期的に与えることにより、必要なときに適切な栄養素を摂取できるようになり、植物の成長を速めます。

     

    2. 水耕栽培を検討する

    多くの人が実践する一般的で伝統的な栽培方法は、土壌での栽培ですが、水耕栽培へ切り替えると、より効率的な成長と収穫を実現することが可能です。


    水耕栽培について様々な研究がなされていますが、植物がより多くの酸素、栄養素、水を根に直接取り込むことができるため、ほとんどの植物の成長率は10〜30%改善されることが分かっています。


    現在、多くの水耕栽培ソリューションが存在しており、誰でも利用可能。 複雑なシステムになるとオペレーションやコストの問題が発生しますが、手軽な自動プランターは、効率よく植物を育てるのに適した方法です。


    土壌で育てる知識をそのまま適応できますし、庭で育てるスペースがない人にとっても素晴らしい手段です。

     

    3. ライトをコントロールする

    植物が成長するためには、日光が必要だということは明らか。 ただ、どれだけ必要なのか、多すぎるのか、少なすぎるのかはなかなか分かりません。


    通常、植物を購入する際に必要な日照時間が記載されています。 重要なことは、植物が十分な光を得られるように管理する必要があるということです。


    まず、自然に日光が当たりやすい場所に植物を配置します。

    日陰に放置すればすぐに枯れてしまいます。逆に日光を浴びすぎる場合には、部分的なシェーディングが必要。


    日照時間が不足する場合には、屋内でも植物の成長を促進できる安価なLEDライトが非常に有効です。


    ポイント; 植物へ与える栄養素、方法に注意し、土壌から水耕栽培への切り替えを検討。また、植物が得る光の量をうまくコントロールすること。 これら3つがうまく噛み合えば、植物は効率よく成長します。


    コメントを残す

    コメントは表示される前に承認される必要があります。