自分で野菜を育てる3つの理由

自分で野菜を育てる3つの理由

1. 自分で食べる物を管理

 

自分で野菜を育てる実用的な理由の1つは、成長を管理できることです。 成長過程をコントロールしながら、植物がどのように育ったかを完全に把握することができます。 過度の農薬や汚染物質・化学物質などが使用される心配はなく、安全で健康的な食品を安心して食べることができます。

 

2. 新鮮で美味しく、便利

食料品店に並ぶ野菜は、輸送や保管にかかる時間や環境を考え、通常完全に熟れていない状態で収穫されます。 また、野菜を購入して冷蔵庫に入れることも多く、食べるときには萎れていたり傷ついていたりすることも。 自分で栽培すれば、いつでも新鮮で熟した野菜のみを食べることができ、 室内で育てることで、野菜を一年中いつでも手に入れられるようになります。

 

3. 楽しみや喜び

自分で野菜を育てる最大の理由は、その過程から得られる“喜び”です。 種から大きく成長する姿を見られることは魔法のようなプロセスであり、それだけで毎日幸福感を与えてくれます。 太古の昔より人は自然と共生し、農業に多くの労力と年月を費やしてきましたが、自分で植物を育てること自体が、私たちのDNAに備わった、素晴らしく平和的な営みなのかもしれません。


コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。